ステイ・ホーム

「早くして!」って、言ってないのよ最近。だって幼稚園ないんだもん♪ 何回かは起こすわよ、そりゃ。だって一応「早寝早起きは脳にも身体にも良い」とか「早起きはさんもんの徳(得だっけか?)」とか言うじゃん、自分だって子どもの頃そう言われて育ったし。
でもさ、朝、まだ眠い5歳に「あのながいはりがしたになるまでにたべおわってね!」って、時計を指差しながら何回も言ってると自分がイライラすんのよ(笑)。一回言うごとにイライラ値10%増し!朝からイライラするの、ホント苦手!
朝はね、モーツァルト聴きながら(ちなみにアイネ・クライネ・ナハトムジーク、やっぱ朝はこれが一番♪)ゆっくりコーヒーをドリップしたいのよー。5歳児がいても、朝のこのゆったりさは譲れない。
「ママね、はやくして!ってあなたにいうの、ほんっっとうににがてなの、だから、はやくして」とかもう訳分かんないこと毎朝言ってた。
そう、幼稚園へ行っていた頃は。

え?

コロナでじしゅとーえん?

と、思ってたら、あれよあれよという間に

え?

緊急事態宣言で、幼稚園、休園・・・?

やったー!!

これでゆったりした朝が約束される!

「ホットケーキの焼けるいいにおい♪」
またある日の朝は、
「丁寧にだしをとったおみそしるのにおい♪」
あ~~~これよ、これっ。わたしが求めていた朝の時間よ~♪

急がなくていいから、おかわりする?とか言えちゃう。
急がなくていいから、5歳児が美味しそうにモグモグしてこぼしそうになってても、ってゆーかもうこぼしてるけど、こぼしてるのが気にならない♪「美味しく食べてくれて、ママ嬉しい~」っていう気持ちが勝ってるのよ、自分でも不思議だけど。
そして急がなくていいから、毎日確実に夫にお弁当をつくれている。
そして急がなくていいから、夫にお願いしていた朝のゴミ出しだって、私ができちゃう。

朝、急がなくていい。

朝、イライラしなくていい。

朝、ニコニコのママでいられる。

もしコロナの緊急事態宣言が解除されて、また幼稚園が始まっても、朝はゆっくりしたいなぁ。できるかなぁ。

今のうちに練習しておこうっと♪

だってニコニコのママでいたいから♪